2012年7月21日土曜日

フェスタ

今日、地域のフェスタが子供の通っている小学校で開催されました。
朝9時からの防災訓練から始まり、1日を通して沢山のイベントが行われました。

昨日は、三重県に大雨洪水警報が出され、今朝も引き続き大雨の天気。
昼からは何とか、雨が上がってくれないかと心配していました。
昼一にはメインイベントの風船飛ばしの予定です。
風船飛ばしとは、子供たちの夢を乗せた風船を、大空に向かって一斉に飛ばすというイベントです。

午後には、心配していた雨も小降りになり、子供たちの夢は元気よく遠くへ飛んで行きました。
とっても夢のあるアイデアだけど、ゴミを出すって事は地球に優しくないのでは・・・なんて事はありません。
ちゃんと、飛ばす物全て、土に帰る素材で出来ているのです!!
何て、ステキな夢なのかしら♪

数々のイベントの中には、まが玉づくり、桑名の千羽鶴づくりなどもありました。
桑名の千羽鶴とは、1枚の紙から、最高97羽までの連続した鶴を作る連鶴のことです。
遥か昔、桑名の長円寺の住職が考案し、世界最古の遊びの折り紙本として、現存しています。

今日は子供たちに、私にとっても、とてもステキな1日になりました♪



改訂版 つなぎ折鶴の世界―連鶴の古典『秘伝千羽鶴折形』
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿