2012年9月4日火曜日

災害用伝言ダイヤル

旦那が、『災害用伝言ダイヤル』操作体験の用紙を、会社から持って帰ってきました。
「防災の日」にちなんで実施するようにとのこと。

NTTが『災害用伝言ダイヤル』を実際に体験できる期間として8/30~9/5の17時まで運用しています。毎月1日、15日にも体験利用できるようなので、一度やってみるといいかも♪

『災害用伝言ダイヤル』の事は知っていても、なかなか体験しないと思います。2日前にもちょうど、近所のスーパーでもらってきた「地震対策HANDBOOK」にも、災害用伝言ダイヤルの使用方法が載っていたことだし、一度体験してみることにしました。

・・・と思ったら、旦那がもう会社の帰りに伝言を録音してきたのだとか(笑)
聞いたら、今度は私が録音する番らしい。


☆災害用伝言ダイヤル171

1.171をダイヤル
2.録音か再生を選ぶ
メッセージを録音→「1」をダイヤル
メッセージを再生→「2」をダイヤル
3.「自宅の電話番号」を入力
4.ガイダンスに従って、録音(30秒以内)か再生


利用体験時は、伝言保存期間が6時間ですが、実際の災害時には48時間保存されます。
携帯電話、PHS、公衆電話からも利用できます。

今日の晩ご飯はなんだとか、面と向かって言えない事を録音するとか・・・
操作方法が正しければ、きっと知りたい答えが聞けるはず?


ミヤネ屋で紹介★台風地震対策★災害★防災★電池不要手回し発電機内蔵★AM/FMラジオ★ソーラー充電★懐中電灯★携帯電話充電★【日本語説明書】
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿