2012年9月28日金曜日

明日は運動会♪

子供の小学校では、前もって自分の子供の競技での位置が把握できるように案内が配られます。
長女が一年生の時、その案内にはとてもびっくりしました。

開会式、準備体操、整理体操、閉会式、そして各競技全ての子供の場所が把握できるのです!
案内には、トラック内にどう並ぶのか、どう動くのか、子供が赤ペンで自分の位置を先生と確認して印を付けるのです。そこまで把握できればビデオ撮影もバッチリです(笑)

今日は運動会前日ということで、グラウンドの場所取りに行ってきました。
生徒人数は400人ちょっとで、いい場所を取ろうと思うと大変です。
夕方の17時スタートで、16時45分から整理券が配られます。

席取りは整理券で指定された番号順に、教頭先生の指示の下、順次運動場へ入り場所を取っていきます。ある意味父母の競技です。
共働きで、場所取りに並べない親もいるし、毎年エスカレートしていく・・・。

保育園の時は前もってくじ引きがあり、場所を取り合わなくても、良いくじを引いた人が優先に取れるってやり方だったけど、そっちの方が公平のような気がするんだけど。

今日、子供が帰ってきて話を聞くと、1番に並んだ人は13時半だったとか(笑)
そして、14時の下校時には7人くらい並んでいたとか。14時に並んだとしても3時間も待つことになるね(汗)
そこまで頑張る母ちゃんは凄いって言うのか意地でやってんのか・・・。

ちょっと遅れて出かけたら、学校の駐車場はもちろんのこと、近くの銀行も満車で路上駐車もいっぱい。
これってどうなんやろって毎年思う。
最高の場所ではないけど、私も割りといい場所を確保してきましたよ♪




☆ 応援クリックお願いします ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ロゴス(LOGOS) ALC・3FDスツールテーブル6 73160142
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿