2012年8月23日木曜日

寺町商店街三八市

今日は子どもと3人で、『寺町商店街三八市』にお出かけしてきました♪
「三八市」とは、3と8の付く日に開催され、寺町商店街に朝市のお店がいっぱい並びます。

今日は電車とバスを利用したのですが、私が一番ドキドキしていたと思います。バスなんて高校生の時以来乗ったことがないし、桑名の駅にもここ何年も行ったことがありません。ちゃんと無事に家に帰って来られるのかと思いながらも、子供をバスに乗せたくて冒険してきました!

帰りだけバスを利用したのですが、バスが停まった途端チビちゃんが乗り込み、要領が分からず、乗車券を何枚も取っているのです!出てくるまで取るものだと思ったらしい・・・(笑)


桑名といえば、『その手は桑名の焼きはまぐり』と言われているように、蛤がとても有名です!今日の目当ては、しぐれで有名な「貝新フーズ」さんでの工場見学です♪

貝新フーズさんでは、実際にしぐれを作っている工程を見学させてもらい、丁寧に説明していただきました。説明は楽しいクイズ形式で、子供達も興味津々!家庭のたまり醤油は一週間寝かしてあるのに対し、貝新フーズさんのたまり醤油はどれくらいだと思う?とか、しぐれと佃煮の違いはなんだと思う?とか・・・。もちろん私は正解しましたけど(笑)

しぐれは、長時間煮ないので、実がプリプリでとっても美味しかったです。しじみの炊き込みご飯など、沢山試食もしてきました♪子供達は減塩のしぐれがお気に入りのようなので、もちろんゲットしてきましたよ!


桑名のパワーキャラクター『ゆめはまちゃん』


三重桑名名物 貝新フーズ 減塩志ぐれ煮(まろやか味)詰合せ 7271-026
by カエレバ

2 件のコメント:

  1. お邪魔します。
    大澤健朗です。

    友人がこちらのブログの事を教えてくれて、辿り着きました!
    僕なんかをご紹介頂きまして、本当にありがとうございます。

    また機会がありましたら、ぜひお声かけください。
    nagoya amigoのブログにもコメントを頂けたら嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. コメント有難う御座います!
      まさか、大澤先生に見てもらえるとは思わず、ヒドイことを書いてしまってごめんなさい(*pωq*)

      nagoya amigoのブログ、いつも楽しく拝見させてもらっています( *´艸`)
      私のブログ「囲碁日記」の方にも書かせてもらっています♪
      これからも応援しています!

      削除